公開日:2021/7/29 最終更新日:2022/08/28

Bootstrapを使ってみた感想

Bootstrapのバージョンが上がったと聞き、Bootstrap5を使ってみました。今回はその感想です。(初めてBootstrapを使います。)

<良かったところ>

  • あらかじめCSSでスタイルが作られてているので、CSSを書く量が少なく済む。
  • クラス名を考える手間が省ける。
  • DOM操作を行う際に便利。
  • 同じコンポーネントで色を変えたい時もクラスを追加するだけですぐに変更できる。

<好きじゃないところ>

  • HTMLが長くなる、見づらくなる。
  • Bootstrapを勉強する必要がある。

Bootstrapを勉強する必要があることに関しては勉強すればいい話なんですけど、わざわざBootstrapを勉強する気にはなれません。

<総評>

思っていたより使いやすかったです。今度webアプリを作る予定なのでそれに組み込んでみようと思います。


2022年8月28日追記 

2022年8月現在、このサイトのデザインはBootstrap5で構成されています。
この記事を書いていた当時はBootstrapが苦手で勉強をあまりしていませんでした。
しかし、就職して実案件でBootstrapを使うようになると「めっちゃ便利じゃん…。」手のひら返しです。管理画面とか作成するのに超便利。
Bootstrap万歳!