公開日:2021/2/11 最終更新日:2022/08/28

進級制作展を終えて

カテゴリー: レポート

進級制作展が終わりました。今回はその感想です。

今回の制作展では製作期間がおよそ3か月程ありました。正直言うと3か月もあったのだからもう少し作品を作りこめてのではないかと後悔しています(自分の作品)。
しかし、今回の制作展で自分に何が足らないのか・それを埋める為には何をすればいいのかがわかりました。これは大きい収穫だと思います。

また、他のクラスメイトの作品を観て、主に

  • 自分と考え方のどこがどう違うのか
  • ペルソナ(サービスを受ける対象となる架空のユーザー)の考え込み
  • 技術面での工夫

この3点が気になりました。
ソースコードを見たり、本人に聞くなどして違い・工夫を洗い出してみたいと思います。

<今後>

進級制作展が終わり、春休み期間になりました。
春休みは約2か月間あるのでこの長い時間を使って、

  • ポートフォリオサイトの作成
  • ポートフォリオに載せる作品の作成・編集
  • ブログのデザインを大幅にSEO対策も含めて変更
  • PHP,MySQL,Google APIの学習

をやっておこうと思います。また、noteを使った趣味のブログにもチャレンジしてみようと思います。

ポートフォリオに関しては、以前企業の方の講演でいくつもの重要なことを教えて頂けたのでそれを参考にして、デザイン・内容などを作りこんでいこうと思います。

ブログのデザインに関しては、1/7の記事で月間PV100越えを目標にしているので達成できるよういろいろSEOについて調べながら進めていこうと思います。

言語・APIの学習は、学んだことをポートフォリオに載せる作品に活かしていきます。

頑張りますので、今後もよろしくお願いします。