公開日:2023/12/31 最終更新日:2023/12/31

2023年を振り返る

カテゴリー: レポート

気が付けば2023年も終わり。今回は2023年を振り返る回です。

新しく触れた技術

サーバー系

NGINX

Advanced Load Balancer, Web Server, & Reverse Proxy – NGINX

システム開発を行う際、職場で既に用意されているDocker環境を利用して開発を行います。
Docker環境は普通に動くので問題ないのですが、何故アプリケーションが配信できているのか理解していないまま作業を行っていました。

このままではサーバー側で解決しなければならない問題が発生した場合対応できませんし、「何故?」を残したまま作業を行うのは良くありません。
そのためにNGINXの勉強を始めました。

勉強していく最中、いろいろなことに気が付きました(アプリケーション側でアクセス制限をかけず、NGINX側で制限をかけるなど)。
まだまだ初心者レベルなので、来年も引き続き勉強します。

Apache

Welcome! – The Apache HTTP Server Project

こちらもNGINXと同様の理由で勉強を始めました。
来年も引き続き勉強します。

VPS(さくらのVPS)

VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネット

サーバーの環境構築をやってみたいと思い、VPSを触ることにしました。
NGINXやApache、後述のDockerの勉強も兼ねられますし。

その他

Docker

Docker: コンテナー アプリケーション開発の加速

今までは事前に用意されたDocker環境を利用するだけでしたが、サーバー系と同様「何故?」が多すぎるため勉強を始めました。

所感

今まではWEBアプリケーション開発業務だけに携わっていましたが、サーバー作業や客先訪問、外注管理にシステムの設計など様々な業務に携わることになりました(退職ラッシュの関係)。

毎日終電まで残業する週があったりと厳しいこともありましたが、自分に足らない箇所を多く見つけることができました(サーバー系やシステム設計の知識、文章力や説明能力など)。

来年はこれらの足りない部分を埋めていくよう動きます。
ただこれらを埋めるだけではなく、新しいことも学んでいきます。
フロント系もいろいろやりたいので…(Astro.jsやVue.jsなど)




本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。